のどかなこと

URL : http://nodokanakoto.jugem.jp/
E-MAIL : tonericokek@yahoo.co.jp


- / -
手づくり
久しぶりに、d'iciでの、がま口作り。
手を動かしながら、おしゃべりしながら、心地よい時間でした。
おやつにいただいた手作りケーキがとてもやさしくおいしかったのです。
おからとバナナと胡桃のケーキ、もちもちしててやさしい甘さで。
体に良くて美味しい、日々のおやつはこうでありたいと思いました。

d'iciは古い一軒家を自分達の手でとても心地よい空間に改装してます。
だから、改装真っ只中の私には参考になり、良い刺激になります。
床板とかとってもいい感じ。

自分の手で作るってやっぱりいいこと。

comments(5) / -
編む

リネン糸で編んだ娘の帽子と
ミニリュック。
昔からサマーヤーンとかあったけど、最近はオーガニックコットン糸や、リネン糸など夏でも編んでみたいと思わせる魅力的な編み糸が豊富だな〜。
comments(0) / -
ポシャギでエプロン
d'iciでのちくちくクラブで家での課題用にもらうポシャギの布を寄せ集めて『ポシャギでエプロン』作ってみました。
大人な感じに仕上がったと自画自賛しております。

comments(4) / -
刺し子



最近、時々、刺し子をします。
エプロンにだったり、かばんにだったり、布巾にだったり、娘の服にだったり。
見た目にもおもしろくなるし、刺した部分は布も丈夫になるし。
針を刺してる間は無になれるので心にも良かったり。。。

comments(2) / -
自然のもの
草木染めのオーガニックコットンの色と風合いにぐっときました。
やわらかくとても編みやすいのもまた良し。

comments(0) / -
ブルーリネン
色がきれいだったので買ってたブルーのリネン。
何かを作ろうかと思いつつそのままだったのですが・・・
結局、娘のワンピースに。
おそろいで、がま口ポーチも。





comments(0) / -
ちくちく

d'iciでの『手しごとものづくりcafe』。
担当させてもらったがま口作りには、4名の方に参加して
いただき、
私も楽しみながらできました。





4人それぞれのマイがまぐちができあがりました。



一仕事終えたあとには、皆でゆりさん特製の『ゆりしら』と雑穀コーヒーでブレイクタイム。
『ゆりしら』は三色(白・にんじん・よもぎ)白玉だんごのおしるこ。
ココナッツミルクと、黒ごまと千切りの生しょうがが絶妙のバランス。
とてもおいしかったです。




今後もまたやっていきたいと思ってますのでよろしくお願いします。
comments(2) / -
暗い部屋で。
我が家は外壁塗装工事中。
まわりに足場が組まれシートに覆われてるけど、光を通すシートなのでそんなに暗くないなあと思っていたのもつかの間、窓まで全部養生シートで覆われてしまい。昼間でも暗〜い。
そんな暗い部屋の中でミシンを踏んでます。
子供服は作ってて楽しく、テンション上がるけど、今作っているのは『おばちゃんワンピース』。母や母の友達に頼まれて。
たるんだ体をすっぽり包み込むのびのびストレッチ生地とデザイン。
部屋が暗いせいもあるだろうけど、いっこうにテンションがあがりません。


で、家の壁の方ですが、下塗り、中塗りが終わり、いよいよ上塗りがされ始めたのですが、想像してた色となんだか違う。色見本を見て選んだのですが、実際に家に塗られて見たその色は、なんだか『おっちゃんカラー』。
テンションさがりまくり・・・
comments(3) / -
ちくちく
d'iciでのちくちくクラブに参加。
ポシャギちくちく。
私は今回で3回目。ポケットテッシュケースを習いました。
布選びをしてると自分の好きな色のパターンがわかっておかしいです。
毎回同じような色を選んでしまいます。なぜかオッサン色・・・
春らしい爽やかな色を選ぼうと思うのに手にとってしまうのはいつもなぜか・・・

アロマの香りが漂う心地良いd'iciの空間で皆でしゃべりながらちくちくしていると心穏やかになれるのです。
一人でちくちくしていると寂しくなってきますが、集って手仕事するってすばらしい。
comments(2) / trackbacks(0)
拾い物
この年末の忙しい時に拾ってしまった鉄足。
どうしてもリメイクしたくて作業開始。


錆び錆びです。



座面部分にちょうどよいサイズに板を切り綿を敷いて布で包み鉄足に取り付け。


ちょっと地味めな座面ですが、まあ良しとします。
comments(0) / trackbacks(0)
page top
<< 2 / 3 pages >>

CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
Search this site.
NEW ENTRIES
CATEGORIES
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
PROFILE
RSS/ATOM
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS