のどかなこと

URL : http://nodokanakoto.jugem.jp/
E-MAIL : tonericokek@yahoo.co.jp


- / -
布もの

布ものを少しづつtonericoに並べてます。
エプロン、秋色がま口。
comments(0) / -
ガトーショコラを焼く

今日は旦那さんの誕生日。
いつもは尻にしきまくりさせてもらってますが、
しおらしく、彼の好きなガトーショコラを焼きました。
しかし、誕生日があっというまにやってくる。
私も9月が誕生月。あと数日でまた年をとる。
自分が今、何歳だかわからなくなる時が多々あります。
comments(3) / -
自然で遊ぶ
娘の夏休みの作品作り。
海岸でひろった石に絵を書く。
大人も一緒に楽しむ。
comments(2) / -
夏のおもひで
今年の夏も隠岐の島ですごしました。
少し退屈になってきた頃に、mayuちゃん一家が4人で遊びに来てくれて賑やかで楽しい数日を過ごせました。
mayuちゃん、田舎っぷりに驚いたことでしょう。
時間の流れが違うし、しばらくネットからも離れてすごしていたので、取り戻すのに時間がかかりました。今もまだ半分ボケてます。
長い長い夏休みをいただきましたが、
9月5日(金)よりtonerico営業しま〜す。
あっという間にもう9月。
楽しい秋になりますように。
comments(7) / -
残暑お見舞い申し上げます。

お久しぶりです。
しばらくアナログな島生活をしておりましたので、まだ、いつもの生活がとりもどせずにいます。写真もいっぱい撮ったし、いっぱいいろいろ書くことあるけれど、なかなか脳が働かず・・・。
昨日、大阪に戻ったのですが思ったよりずっと涼しくなってて夜は寒いくらいでびっくり。秋が近づいてるのが嬉しいかぎり。
ぼちぼち始動していきます。
tonericoの9月の営業日なども追ってお知らせいたします。
その前に8月29日(金)にd'iciでのがま口づくり教室します。
残席2名ほどあります。詳しくは→

comments(4) / -
女の子

近頃、娘と一緒に過ごす時間が心地よい。
それは多分、娘が成長した証拠。
髪を伸ばしたがったり、お化粧をしたがったり、服をあれこれ着替えては鏡の前でポーズをとったり、女の子だな〜と思う。
もうちょっと大きくなっていろんな楽しみを共有できるようになったら嬉しい。
秋には二人でちょっとした旅をしようと約束しております。
comments(2) / -
保存の芸術

保存の芸術『コンフィチュール』
以前に作り方や、使い方を教えていただく機会があって、そのおいしさに感動しました。
トマトや、ナスや、スイカやブドウ・・・いろんな野菜や果物が材料になるんです。
ナスが!と驚いたんですが、これがなんとも美味。
今回、丸ナスと小玉のメロンのコンフィチュールを作ってみました。
レモン汁と砂糖をまぶして一晩ねかせ、
軽く火にかけてまた一晩ねかせ、のゆるやかな作業をして3日目に瓶詰めして出来上がり。
かき氷のシロップやトッピングとしてかけてみたり、
肉料理や魚料理のソースに使ってみたり、
パンにのせてみたり、
便利でおいしい。
夏休み、いろんな材料で作ってみたいと思ってます。

comments(0) / -
夏休み

8月も数日はtonericoオープンするつもりでいましたが、
すみません!!
8月いっぱいお休みすることにしました。
たっぷり充電してまた9月からがんばります。
夏休み前の営業はあと残すところ1日です。
7月29日(火)11:00〜16:00
店内涼しくしてお待ちしておりま〜す。

comments(6) / -
たそがれる
店内をちょっと模様替えして、
今まで閉じてた押入れの中に自分の居場所をつくり(狭いけど)、
映画『めがね』のサントラCDを流してたら、
たそがれ上手になりました。

comments(0) / -
外ごはん

日が暮れはじめたころから、いつもの公園へ。
この暑い時期には毎日でも食べたくなるアジアン料理で従姉妹の誕生日ぱーてぇー。
ビールやワインも持って。
外で食べるとなんでこんなに楽しくておいしいんだろう。

comments(6) / -
page top
<< 2 / 23 pages >>

CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
Search this site.
NEW ENTRIES
CATEGORIES
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
PROFILE
RSS/ATOM
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS