のどかなこと

URL : http://nodokanakoto.jugem.jp/
E-MAIL : tonericokek@yahoo.co.jp
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- / -
よいお年を。
とうとう今年もあと数時間。

2007年は私にとって、大きな意味のある年になりました。

十数年来、思い続けていたことが実現しました。

これまでにお世話になった方々のお力添えがあってこそです。
ありがとうございました。

これからも、初心を忘れず、精進してまいりたいと思います。

来年もどうぞ、よろしくお願い致します。

よいお年を!
comments(0) / -
仕事納め
今日で今年の営業はおしまいです。
クリスマスや年末のお忙しい中、足を運んでくださりありがとうございました。
今日はたくさん笑って楽しい仕事納めになりました。
京都から、ご主人と一緒に来てくれた私のストーブ仲間、くみよんさんの、おもしろかわいいエピソードに腹をかかえました。
そして、その後にやって来た珍客の、昨晩クリスマスイヴに起こった、なんとも悲しく切ない面白エピソードに腹がよじれました。ぜひリアルタイムで昨晩の明石屋サンタに電話をかけてほしかった。

年始の営業は1月8日(火)からを予定してます。
デッドストックの渋かわいい方位磁石つき水筒や、東欧・西欧のアンティークなかわいいモノなども入ってきておりますので見に来てくださいね〜。
来年もどうぞよろしくお願い致します。
comments(9) / -
3週間
tonericoオープンからあっという間に3週間。
足を運んでいただいた皆様ありがとうございます。

たくさんの方にお会いできてお話しできることがとても楽しく嬉しいです。

今年の営業はあと25日(火)のみとなりましたが、雑貨類が新しく色々と入荷しております。
オープンの日に売り切れてた『ウッドハンドばさみ』も再入荷してます。
木の持ち手がカッコイイ剪定鋏です。
使っていくうちにますます味のある鋏になっていくと思います。
切れ味も良好です。


comments(0) / -
今日1日
今日は娘の保育園の発表会。
プログラム表のついたかわいい招待状をつくってくれてました。
それを見て、まず目頭を押さえ、
舞台の上で日頃の練習の成果を充分に発揮している姿を見て更に目を潤ませました。
家では、あまりかまってやれてないので、保育園での先生方のご指導に感謝、感謝です。

で、今日は発表会だし、明日はtonericoの臨時営業だし、行きたいけど行けないな〜と思っていた『家ie』。
でもよく考えたら今日の発表会はお昼まで。
ということで、娘を連れて行ってきました。
入り口に味のある手作り暖簾がかかっていてまずほっこり。
玄関入ってますますほっこり。レトロでかわいいストーブが3つも点いてて暖かく、魅力的なモノがいっぱい並んでました。
おいしい黒豆茶をいただきながら、物色。
あれも、これもほしくて、結局、大袋2つになってしまいました。
帰りが車だったらもっとほしかった。
噂には聞いてたけど、mukumukuさんの収集力、すごい。
お家も広くて、居心地良くて、人がたくさん集まってくるってのに納得。
私、出かける直前まで、カメラ、カメラと思っていたのに案の定、鞄に入れるの忘れてました。
写真撮らせてもらお〜と思ってたのに。最近モノ忘れがひどすぎる。
なので連れて帰ったモノのほんの一部。昔の絵の具やら、クレパスの写真を。

mukumukuさんの収集から分けていただいたクレパス、中におもしろい栞が入ってたり、『みかんいろ』『はいみどり』『はいあかむらさき』など素敵すぎる色があったり、匂いがなんとも懐かしかったり。家に帰ってからも何度も蓋を開けては匂いをかいでます。

tonericoに来ていただいてたお客さんとも家ieでまたお会いしました。
出会いや繋がりをとても嬉しく思う今日この頃。
明日の臨時営業での出会いも楽しみです。
お待ちしてます。



comments(7) / -
手仕事の美しさ

しょうぞうさんの竹細工。
とても細かい手作業で上質の竹を編んでます。
細部を見ると、その手仕事の緻密さに溜息が出ます。
今、ザルや、カゴなど、日々に使えそうなモノを、しょうぞうさんにお願いしています。
使い込むほどに味の出てくる道具となる逸品です。
来年にはtonericoに並べる予定です。
comments(0) / -
12
12月12日は突然の交通事故で亡くなった大切なひとの命日であり、我々夫婦の入籍記念日であり(式は11月4日でしたが)、もうすぐ義弟となるひとの誕生日であります。
12という数字、大事な数字です。
ちなみに入籍したのは平成12年12月12日。
そして12回目の入籍記念日になる日は2012年12月12日。
ちゃんと12回目むかえられるかしら?・笑
comments(2) / -
石のはんこ

d'iciでの石のはんこ教室に参加してきました。
既に満席だったのに、無理いって参加させてもらいました。
とっても楽しかったんです。
はまりそうです、ていうか、はまりました。
先生の作品は溜息モノ。
参加者それぞれが、つくりたい図案を考えてきて石にカリカリ彫りました。
皆さんそれぞれ素敵なハンコが出来上がっていました。
私はtonerico用のを。
完成後はゆりさん手作りのやさしく美味しいおやつ(サツマイモを練りこんだきなこ餅)をいただきながら皆さんとおしゃべり。
人との出会いが嬉しい今日この頃。
家に帰ってからも興奮さめやらず、先生に分けていただいた石にtonericoの住所印を彫ってみました。・・・・・楽しい 
10日(月)は、nojiもtonericoも臨時営業です。
ハンコを持っていっていろんなとこにペタペタしよ〜っと。
                         

comments(7) / -
ものづくり
何かものづくりをする時、調子のいい時はどんどんアイデアが浮かんだり、納得いくものが出来上がったりするもんですが、調子が悪い時は何度やり直してもダメだったり、納得いかなかったりするもんです。
今日の私はすこぶる調子良かった。
シルクフラワーのアレンジがあっという間に4つ仕上がりました。
調子悪い時は時間をかけても全く納得いくアレンジができないけど、今日は手が勝手にどんどん動く感じでした。
夕べの温泉とマッサージが効いたのかも。

comments(4) / -
整理整頓

実家の母が10日ほど我が家に来て、家事をしてくれました。
10日間、私は家事をほとんど何もしてなかったような・・・
母がゴロゴロしている姿は見たことありません。
常に動いていて家事を完璧にこなします。
私は埃が気になりながらも、すぐゴロゴロしてしまうタイプなので誰に似たんだろう。
実家での母も朝は早く起き朝食の準備、後片付け、洗濯、畑仕事、買い物、孫の子守り・・・ずっと動きつづけてます。見習わなければなりません。
我が家の台所も動線を考えて働きやすいように配置換えしてくれたり、食器棚のなかを出し入れしやすいように整理してくれました。
一昨日、母は実家に帰ったので、またボチボチと家事やお店のことやいろいろ自分でがんばっていきたいと思います。
本日、山の家オープンしてます。
とても寒くなりましたね。
ストーブつけてお待ちしてます。
comments(4) / -
page top
1 / 1 pages

CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< December 2007 >>
Search this site.
NEW ENTRIES
CATEGORIES
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
PROFILE
RSS/ATOM
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS