のどかなこと

URL : http://nodokanakoto.jugem.jp/
E-MAIL : tonericokek@yahoo.co.jp
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- / -
枇杷
実家から送られてきた枇杷。
実家の庭先には枇杷の木があり、子供の頃には身軽にその木に登り、実をとっては皮をむいて食べ、種をとばしたりなんかしてました。
どちらが種を遠くへ飛ばすかと、弟と競い合い、取っ組み合いの姉弟喧嘩に発展したり・・・
枇杷が実る頃に帰省することはほとんどないけど、こうして送ってもらうと子供の頃を
思い出します。
『けーちゃん、あそこに大きいのがなっちょる、もうちょっと上!』
と下から木に登る私に声をかける祖父母。
枇杷を見るとそんな光景が思い出されて目が潤みます。

comments(4) / -
あたたかな手
母方の従姉妹の手。
大きくてあたたかい。
彼女は小さな頃からマッサージが抜群にうまかったのです。
で、やっぱりそれを仕事にしました。
針師(もとい鍼師)、灸師、あんまマッサージ指圧師の国家資格を持ち開業してます。
自分が進むべき道を幼い頃から見極めていたしっかりもの。
私より6つも年下だけど、頼りになるひとです。
私が妊娠中も妊婦に合わせたマッサージをしてくれたり、陣痛が始まったらそばにいてくれてさすってくれたり、病院まで運んでくれて分娩室まで付き添ってくれたり。
あたたかい存在。
comments(6) / -
古い街並みを歩いて
先日訪れた出石、城崎で夢中で写真を撮ってしまった古い建物。
年月を経ないと出せない風格。
comments(2) / -
城崎にて
1泊2日の『出石〜城崎温泉』への小旅行。
前日の雷雨で心配していた空も晴れ、旅日和。
まずは蕎麦を食べに出石へ。旨かった。
出石の街、レトロで魅力的。古い建物がいっぱい残っています。
ホントは木造校舎の弘道小学校とか、まだまだ見たいところがあったけど、そんなに時間もなく、次の目的地、城崎温泉へ。
確か今回で4回目の城崎。いつ来てもいい気分にさせられる情緒ある温泉街。
外湯めぐりがホント楽しい。
今回の宿は志賀直哉ゆかりの宿、名作『城崎にて』が誕生した宿。これまたレトロな古い木造の宿。
前回、今度はこの宿にしようと決めてました。

温泉を満喫して翌日は城崎マリンワールドへ。
娘はペンギンと散歩したり、アシカ・イルカショーを見てうれしそう・・・しかし、出石、城崎で調子に乗って写真を撮りまくったのでデジカメの充電が切れ、マリンワールドでの思い出は撮れず・・・反省。
まあ、去年撮ったから良しとします。
実は、去年の今頃も全く同じコースでした。
それほど気に入った旅路です。

comments(2) / -
編む

リネン糸で編んだ娘の帽子と
ミニリュック。
昔からサマーヤーンとかあったけど、最近はオーガニックコットン糸や、リネン糸など夏でも編んでみたいと思わせる魅力的な編み糸が豊富だな〜。
comments(0) / -
子供の絵


最近、娘は絵を描くのが楽しいようで。
この黒板に描いた絵
『ママが風船持ってスキップしてるとこ』
だそうです。
やまんばが斧持って追っかけてくるようにも見えるけど・・・
子供の絵っておもしろい。
comments(6) / -
ポシャギでエプロン
d'iciでのちくちくクラブで家での課題用にもらうポシャギの布を寄せ集めて『ポシャギでエプロン』作ってみました。
大人な感じに仕上がったと自画自賛しております。

comments(4) / -
体のことを考える
早くも、今年も折り返し地点。
私の体もそろそろ折り返し地点、点検、修理が必要な時期なんだろうと思い、
今月末には乳癌検診を受けに行くことにしました。

毎日の食事も見直し、ここ数日は野菜中心の玄米食を心がけています。
2,3日続けると、体調の変化を感じることが出来ます。



上白糖、精製塩、化学調味料、マーガリン、コーヒーフレッシュは使いません。
白くしてたり、使いやすく改良されたりしてるものはやっぱり不自然です。
料理の色が茶色っぽくなろうと、きび砂糖を使います。
パンには塗りにくくてもバターを塗ります。
料理に使う油は、米油と決めました。



病人食のようですが、体にはいいんです。
comments(2) / -
page top
1 / 1 pages

CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< June 2007 >>
Search this site.
NEW ENTRIES
CATEGORIES
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
PROFILE
RSS/ATOM
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS