のどかなこと

URL : http://nodokanakoto.jugem.jp/
E-MAIL : tonericokek@yahoo.co.jp
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- / -
小豆を煮る
実家から米と一緒に小豆が送られてきたので赤飯とおはぎを作ることにしました。



おはぎは母に習って時々つくるけど、あんこはいつも市販のものを使ってました。
今回はあんこから手作りしてみました。
自分で作ると甘さも調節できるしやっぱりいい。




三色おはぎの出来上がり。
3月14日は、おはぎ好きだった祖父の命日。
渋いお茶と一緒にお供え。
comments(2) / -
寒干し大根
大好きな寒干し大根


水につけて一晩戻してから、おあげさんと、鶏肉と一緒に煮ました。
一晩つけてた戻し汁、これがまた自然の甘味たっぷりの出汁になります。大根の甘味が凝縮されてて砂糖いらず。


とても体にやさしい煮物に仕上がります。
comments(0) / -
桃の節句
昨日は桃の節句。
娘の健やかな成長を祈り料理にとりかかる。
作るとなると大量に作ってしまう田舎モンの癖。
その上、近所のじいちゃんとこのお手伝いさんから「タッパー持っておいでぇ」と電話があり、色々と頂く。
しかし、昼寝をしていなかった娘はほとんど食べずに寝てしまい・・・

今日は大変天気が良いので、昨日の残り物を弁当に詰めて公園にでもでかけようかと。
マスクにメガネ、花粉症対策の完全防備して。
comments(2) / trackbacks(0)
おひなさま
我が家のお雛様は小さな陶器製。
住宅事情やら、収納場所を考慮したらこうなりました。
娘も今のとこはこれで満足。
きっとそのうち、7段飾りがほし〜とか言い出すのでしょう。


娘が一生懸命『ひな祭り』の歌を歌ってくれるけど、なんだか歌詞が変で面白い。

♪あかりをつけましょ、ほんほりにぃ〜、ほはなをあげましょ、もほのはな〜、
 ほ〜にんはやしのふえたいこ〜、きょ〜はたのしいひなまつり〜♪
comments(2) / trackbacks(0)
page top
1 / 1 pages

CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< March 2007 >>
Search this site.
NEW ENTRIES
CATEGORIES
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
PROFILE
RSS/ATOM
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS