のどかなこと

URL : http://nodokanakoto.jugem.jp/
E-MAIL : tonericokek@yahoo.co.jp
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- / -
受け継がれるもの
もうすぐ娘の七五三参り。
今日、着物が仕立て上がったと連絡がありました。

この着物、私の母の若かりし頃のものを子供用に仕立て直してもらいました。
私も十代の頃に一度、袖を通したことのある着物です。

ほどいた時にあまった布をもらってきてるので、これでお揃いのガマ口バックを作ってやろうと思ってます。

この着物がまた次の世代に受け継がれていったら嬉しいなあと思います。
comments(2) / trackbacks(0)
芋堀り
芋堀りシーズン。
今年は去年より1畝ふやしました。
去年は30個程の収穫だったけど、今年の目標は50個


娘も一生懸命掘りました。


大きな芋を手に嬉しそう。


目標を上回る大小78個の収穫


comments(4) / trackbacks(0)
古民家
実家に帰省した時に重要文化財『佐々木家住宅』を見学してきました。
170年前に建てられた時のそのままの姿を残しています。
つい最近、一度解体して補修工事をして、また元の姿に戻ったのです。
こういう建物が大事に保存されてるのはとても嬉しいことです。


古民家とはまた違いますが、残念ながら取り壊されてしまった大阪にあった軍艦アパートの写真展『サヨナラ軍艦アパート』が今、大阪ニコンサロンで開催されてるので、これも見にいきたいです。
どうしても古い建物に魅かれてしまいます。
でもどんどん取り壊されるのがつらいです。
comments(0) / trackbacks(0)
アンティークカトラリー
デザインのきれいさに惚れて購入したアンティークカトラリー。
東欧風デザインのものでアメリカから仕入れられたものらしいけど、MADE IN JAPAN
年代不詳。






持ち手部分が途中でステンレスから木になっているけど、その継ぎ目部分が一体化してて非常にきれい。いい仕事がされてるって感じ。






裏にはINTERPUR STAINLESS STEEL JAPANと刻まれてます。
comments(7) / trackbacks(0)
ゼロ磁場活性水
我が家の水はゼロ磁場活性水
うちの旦那さんは健康おたく。
私が妊娠中もかなりうるさかったです。
私がアレルギー持ちなので、それを心配してなのでしょうが、まずい酵素を飲まされたりして、はっきりいってストレスになるからヤイヤイ言うな〜と反発したほど。
しかし、そのおかげか娘はとても丈夫です。
この度、強整磁場活性水器なるものを取り付け、我が家の全ての蛇口から出る水はゼロ磁場活性水になったと鼻息も荒い。
私は疑り深いから半信半疑でしたが・・・
ホントに何かが違うんです。
お風呂の水がやわらか〜いんです。
洗濯時の洗剤の量が少しできれいになります。
ご飯やコーヒーがおいしい。
野菜を一度水につけてから保存するとかなり長持ちします。特にきゅうりがパリっとしておいしくなるのにはびっくり。
私の手荒れも少しマシになったような。
けして安いものではなかったので反対したけど、旦那さんの熱意に負け・・・。
まあ水は人間の生活にとても重要なものだから長〜い目で見て良しとしましょう。


comments(7) / trackbacks(0)
トトロな森
写真の整理をしてたのですが、
今年の5月に実家に帰省した時に撮った天然記念物『乳房杉(ちちすぎ)』の写真を見て、ここ最近DVDで『となりのトトロ』を何度も繰り返し見てた娘が、「あっ、この中でね、トトロとメイちゃんがお昼寝してたあ!」というのです。
どの場面を言っているのかわかりました。
私も乳房杉を見た瞬間、トトロの世界だあと思ったのですが、3歳の娘もやはりそう思ったようです。
樹齢約800年のこの杉の巨木は大小24個の鍾乳根をつけていて、おばあちゃんのおっぱいがいっぱいって感じです。
近づくと何か力強い気を感じました。
空気が違うんです。神秘的です。
今度また帰省した時に気をもらいにいこう。

comments(0) / trackbacks(0)
大きな拾い物
昨日、旦那さんが大きな拾い物をしてきました。

昼頃、仕事先から電話してきて、『今、阿倍野のあたりに配達に来てたんやけど、お前の好きそうなもんがゴロゴロ落ちてんぞ!どうする?』と。
詳しく聞くと、ある家の前に粗大ゴミの札が貼られた私が好きそうな家具類が捨てられてるとか。
でも、これ以上モノを増やしたくないと思っていたし、実際に見てないし、もし拾ってきて気にいらなくても今月から我が町は粗大ゴミ有料化。
『ちょっと写メール送ってよ、それ見て判断するわ!』と言うと、
『実はな、もうインターホン押してその家の人に許可もらって車に載せてん、もう写メ撮れる状態じゃないねん!ちょうど今日はワゴンの後ろが空いとってラッキーやってん!』と。
いつも私がどんどんモノを増やすことに文句言う旦那さんが・・・。
捨てた人は、どうぞ持っていってください。でもこんな古いもんほしいんですか?と不思議そうにしていたらしい。

帰ってくるまで少し不安でしたが、持って帰ってきたそれを見て、予想以上にいいかも!


まずは、昔の木造校舎の職員室にあったような机。(椅子は元々我が家にあったもの)


引き出しもいい感じ。


引き出しの中には天王寺ステーションデパート(現・天王寺MIO)の包装紙が敷いてあったり(旦那さんは「天王寺ステーションデパート!懐かしい、ようお母ちゃんに連れられていったわ」と嬉しそう)、EXPO'70(大阪万博)のシールが貼ってあったり。



次に書棚。



ちょっとデザイン性もあったりして・・・



もひとつオマケに、鉄足部分がおもしろい折りたたみミニテーブル。


子供椅子(元々我が家にあったもの)と組あわせて子供のお絵かきテーブルにちょうどいいかも。


まだ他にもアメリカンアンティークっぽいBOX棚が2つあったけど、もう積めるスペースがなかったらしい。こうなると、それもおしかったなぁ〜なんて思いつつ。


そして、古いモノを手に入れた時に毎度すること。
家中の窓を開けて、塩盛りしたとこに線香をたてて、お清め。
気分的なことですが、こうすると気持ちよく使えるような気がして。




comments(6) / trackbacks(0)
page top
1 / 1 pages

CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2006 >>
Search this site.
NEW ENTRIES
CATEGORIES
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
PROFILE
RSS/ATOM
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS