のどかなこと

URL : http://nodokanakoto.jugem.jp/
E-MAIL : tonericokek@yahoo.co.jp


- / -
金山寺みそ
改装が忙しかったり、実家が洪水被害にあったり、娘が夏風邪ひいたりで
なんだか落ち着きませんが、仕込み期限がせまってたので夕べ夜中に味噌作り。
味噌は味噌でも味噌汁に使うような味噌ではなく、金山寺味噌。
ご飯にのせて食べたり、スティック野菜につけて食べたりが美味しいおかず味噌。
1キロの麹を使って、半分は水飴、塩、本味醂、薄口醤油で甘辛仕立てに。
残りの半分は塩のみで麹の旨味さっぱり仕立てに。
おいしい味噌になるには、甘辛仕立ては約1ケ月、さっぱり仕立ては2、3ケ月かかります。時々かき混ぜてやりながら、おいしくなるのを待ちます。

comments(5) / -
- / -
今日、来てたみたいね。
暑かったでしょ。
いかすみかりんとう、友達大勢でいただきましたよ。
子供たちにも、すごい人気だったよ。
| mayu | 2007/09/03 11:19 PM |
あ、味噌の事、書き忘れた(笑)
今度、味見してあげるね(笑)
| mayu | 2007/09/03 11:20 PM |
mayuちゃん、昨日は暑かった。今日も暑そう。
いかすみかりんとう、やめられないとまらないでしょ〜。
ノンも大好きであれ食べた翌朝は真っ黒なウ○チをします。
味噌はもちろん、数ヶ月後には瓶詰めにしておしつけるわよ。

| けーこ | 2007/09/04 6:58 AM |
眼鏡ばーちゃん思い出すなぁ
| ひで | 2007/11/16 1:56 PM |
ひでちゃん、
私、眼鏡ばーちゃんにはもっと色々教えてもらいたかった。
あの、うどんだしのレシピとか。
眼鏡ばーちゃんの足踏みミシンがきっかけで縫い物好きになったし。ばーちゃんの集めてた食器とか、小物とか、スカーフとか、今見るとすごいお洒落なんよね〜。
眼鏡といえば、『めがね』見たい〜。
| けーこ | 2007/11/16 8:57 PM |









page top

CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
Search this site.
NEW ENTRIES
CATEGORIES
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
PROFILE
RSS/ATOM
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS