のどかなこと

URL : http://nodokanakoto.jugem.jp/
E-MAIL : tonericokek@yahoo.co.jp


- / -
こたつ生活
こたつを出すと、ついついダラダラとしてしまうし、ウトウトしてしまうからと冬になってもストーブのみということが多かった我が家。
でもよく考えると、こたつがなくても、ダラダラ、ウトウトする私。
たいして変わりはない!どうせなら気持ちいい方がいいと思い、こたつを出しました。
やっぱりいいかも。
こたつにすっぽり入り、音楽聴きながら雑誌をめくりながら、そして空想にふける・・・やばい・・・


comments(4) / trackbacks(0)
- / -
こたつなぁ。今のウチはオールフローリングだからこたつ自体無理っぽいんだよね。隠岐におるとこたつにあたってさ息が白かったりしてなぁ。寒かったなぁ。
あと、音が振り子時計のカチッカチの音と、雪が屋根からゴロゴロ〜ボトボトッ!しか聞こえなくてさ、一分ってこんなに長かったっけ?と自問自答をしてみたり。こたつの冬というか隠岐の冬はこんな思いでかなぁ。
| ZETS | 2006/11/18 9:47 PM |
ZETS君、小さい頃は、普通にいろりごたつだったわ。
火を消した後に灰で遊ぶのが好きでよくしかられた。
そういえば、こたつを出すと確かに隠岐の冬を思い出すねえ。
昔のこたつ板の裏ってモケモケしてたでしょ。いつも裏返して、カルタやトランプ、時には花札したりしてたわ。

窓の外にはおばあちゃんが仕込んだ、干し柿や干し大根やらがブラブラしてて。
私も、こたつのある和室の外に干し柿ぶらさげたい。
| けーこ | 2006/11/18 10:52 PM |
そおそぉ、ウチも豆炭のほりごたつだったよ、子どもの頃家で兄弟や親戚とかくれんぼしたときこたつに隠れて灰の中に落ちて怒られた覚えがあるわ(笑)
やけどはしなかったからよかったけどね。
花札はよくやったなぁ。お年玉をかけて父親や、ばぁちゃんとかとやったなぁ。
ほりごたつは今でも畳の下にあるんだろうなぁ。
| ZETS | 2006/11/19 6:14 PM |
堀りごたつは危険なんよねえ。
知ってる子で赤ちゃんの時に落ちてやけどして何度も皮膚の移植手術してた子いてかわいそうだった。
昔の暖房設備って子供にはかなり危険。
でも情緒あるんよね〜。

| けーこ | 2006/11/20 6:51 PM |









http://nodokanakoto.jugem.jp/trackback/30
page top

CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
Search this site.
NEW ENTRIES
CATEGORIES
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
PROFILE
RSS/ATOM
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS