のどかなこと

URL : http://nodokanakoto.jugem.jp/
E-MAIL : tonericokek@yahoo.co.jp
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- / -
大きな拾い物
昨日、旦那さんが大きな拾い物をしてきました。

昼頃、仕事先から電話してきて、『今、阿倍野のあたりに配達に来てたんやけど、お前の好きそうなもんがゴロゴロ落ちてんぞ!どうする?』と。
詳しく聞くと、ある家の前に粗大ゴミの札が貼られた私が好きそうな家具類が捨てられてるとか。
でも、これ以上モノを増やしたくないと思っていたし、実際に見てないし、もし拾ってきて気にいらなくても今月から我が町は粗大ゴミ有料化。
『ちょっと写メール送ってよ、それ見て判断するわ!』と言うと、
『実はな、もうインターホン押してその家の人に許可もらって車に載せてん、もう写メ撮れる状態じゃないねん!ちょうど今日はワゴンの後ろが空いとってラッキーやってん!』と。
いつも私がどんどんモノを増やすことに文句言う旦那さんが・・・。
捨てた人は、どうぞ持っていってください。でもこんな古いもんほしいんですか?と不思議そうにしていたらしい。

帰ってくるまで少し不安でしたが、持って帰ってきたそれを見て、予想以上にいいかも!


まずは、昔の木造校舎の職員室にあったような机。(椅子は元々我が家にあったもの)


引き出しもいい感じ。


引き出しの中には天王寺ステーションデパート(現・天王寺MIO)の包装紙が敷いてあったり(旦那さんは「天王寺ステーションデパート!懐かしい、ようお母ちゃんに連れられていったわ」と嬉しそう)、EXPO'70(大阪万博)のシールが貼ってあったり。



次に書棚。



ちょっとデザイン性もあったりして・・・



もひとつオマケに、鉄足部分がおもしろい折りたたみミニテーブル。


子供椅子(元々我が家にあったもの)と組あわせて子供のお絵かきテーブルにちょうどいいかも。


まだ他にもアメリカンアンティークっぽいBOX棚が2つあったけど、もう積めるスペースがなかったらしい。こうなると、それもおしかったなぁ〜なんて思いつつ。


そして、古いモノを手に入れた時に毎度すること。
家中の窓を開けて、塩盛りしたとこに線香をたてて、お清め。
気分的なことですが、こうすると気持ちよく使えるような気がして。




comments(6) / trackbacks(0)
スポンサーサイト
- / -
はじめまして。
この粗大ゴミはすごい!!
こんなものが捨てられていたんですか〜?
いやはやびっくりです〜!
この机たちは、さぞかし喜んでいることだと思います。
すごいなぁ〜と思って思わず書き込んでしまいました♪
| katsuru | 2006/10/02 12:26 PM |
katsuruさん、はじめまして。
今回の拾い物は私もびっくりです。
いらない人にとってはこれもゴミだし、こんなんが好きな人にとっては宝だし。
しかしモノが増える一方です。
私も「ゆるナビ」の○○のない暮らしを見てて、そうだよなあ、なくてもいいんだよなあと思うんですけど、だめなんですよね〜。
欲が深くて。
あっ、でも我が家も「炊飯器のない暮らし」はしてます。
炊飯器が壊れたし、とても便利な飯炊き土鍋に出会ったから。
| けーこ | 2006/10/02 8:37 PM |
↑あ、kasturuさんだ〜
けーこちゃんにこの場をおかりして^^;
お久しぶりです^^
いまもちょこちょこHP遊びにいかせていただいてます。

けーこちゃん、これってほんと石田さん効果?
いきなりいい出会いがやってきたね。
石田さんにはなんの得もないけどね(笑)
机いいなあ〜こんなの欲しい。
| きょう | 2006/10/03 9:38 AM |
あら、きょうさんとkasturuさんはお知りあい?
つながってる、つながってる〜〜〜。
私もこれからkasturuさんとこにもちょこちょこ遊びにいかせてもらいます。
きょうさん、石田さん効果?!かも。
昨日もちょっと接触したんだけど、相変わらず調子はいいけど・・・。
| けーこ | 2006/10/03 10:49 AM |
わあ〜 旦那さん拾いモノ上手っ!!!
そうそうこんないい感じのモノに出会えることないわあ〜
来るべくしてけーこさんのおうちに来たんだろうね^^
スッキリ暮らす!をモットーにしている我が家も
片付けては物が増え〜で^^;
でもあれやこれやとmixしても好きなモノ同志、
不思議とまとまるからこれまた不思議だね☆
| rosemont | 2006/10/03 11:33 PM |
rosemontさん、こんばんは。
うちの旦那さん、かれこれ10年くらいの付き合いになるから私の趣向を熟知してきたようです。
以前には神戸の海の見える高台あたりに配達にいって、「今日行った家、お前のめちゃくちゃ好きそうな家だったぞ!」と言うのでその家が気になって、気になって。なんでもおばあちゃんの一人暮らしらしいけど、表札が外国の人の名前だったから亡くなった旦那さんは外国の人だったみたいで。
神戸って素敵な家、多いんでしょ〜。いいなあ神戸。

スッキリ暮らす!頭ではわかっていても・・・
| けーこ | 2006/10/03 11:56 PM |









http://nodokanakoto.jugem.jp/trackback/19
page top

CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
Search this site.
NEW ENTRIES
CATEGORIES
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
PROFILE
RSS/ATOM
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS