のどかなこと

URL : http://nodokanakoto.jugem.jp/
E-MAIL : tonericokek@yahoo.co.jp
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- / -
電磁振り子時計

セイコー社の電磁振り子時計。
ゼンマイ式ではなく単1電池で動く振り子時計です。
めずらしい時計です。
電池取替え日、第1回目『昭和38年8月11日』、第2回目『昭和42年6月23日』・・・・・と裏に記されてます。
そして今も現役で動いてます。
木肌がいい味出してます。
モールガラスの小窓がかわいいです。
tonericoの商品として仕入れたのに、気にいってしまいました。
どうしよ〜。

comments(2) / -
振り子
かわいらしい振り子時計に惹かれてしまいます。
我が家には既に3つの振り子があるけど、懲りもせずまたひとつ増やしてしまいました。
SEIKO社のもの。
ガラス窓のレトロな模様がお気に入り。
comments(2) / -
リラックス
1人掛けソファ、
最近我が家にやってきました。


座面が長めで座りやすく非常にリラックスできます。
古いモノですが、きれいにメンテナンスされてます。
椅子貼り専門の職人さんによってすばらしい仕事がされております。
長時間座っていても疲れない。
これに座って夜中に映画を1本みました。
『博士の愛した数式』を。
小川洋子さんの書く小説が好きです。
映画化されたので見たいと思いつつやっとDVDで。
穏やかな映画でした。




comments(4) / trackbacks(0)
シャネルには興味ないけど。
うちのキッチンと洗面所の間のドアは後づけしたものです。
でも築30年の我が家よりも歳とってます。
ネットオークションでみつけてサイズが合ったので落札しました。
このドアの模様ガラスがとても気にいってます。
葉っぱを敷き詰めたような模様です。


先日、テレビを見ていたら、日本文化を愛するシャネル日本法人のフランス人社長リシャール・コラスの別邸が紹介されてました。
古材を使って建築された別邸で再生利用されてた建具のガラスが我が家のと全く同じでした。
ペラペラの日本語で『こんな模様ガラスは今はないんですよ〜』と自慢してらっしゃいました。
だから私もちょっと自慢。
シャネルには興味ないけど・・・
comments(9) / trackbacks(0)
アンティークカトラリー
デザインのきれいさに惚れて購入したアンティークカトラリー。
東欧風デザインのものでアメリカから仕入れられたものらしいけど、MADE IN JAPAN
年代不詳。






持ち手部分が途中でステンレスから木になっているけど、その継ぎ目部分が一体化してて非常にきれい。いい仕事がされてるって感じ。






裏にはINTERPUR STAINLESS STEEL JAPANと刻まれてます。
comments(7) / trackbacks(0)
大きな拾い物
昨日、旦那さんが大きな拾い物をしてきました。

昼頃、仕事先から電話してきて、『今、阿倍野のあたりに配達に来てたんやけど、お前の好きそうなもんがゴロゴロ落ちてんぞ!どうする?』と。
詳しく聞くと、ある家の前に粗大ゴミの札が貼られた私が好きそうな家具類が捨てられてるとか。
でも、これ以上モノを増やしたくないと思っていたし、実際に見てないし、もし拾ってきて気にいらなくても今月から我が町は粗大ゴミ有料化。
『ちょっと写メール送ってよ、それ見て判断するわ!』と言うと、
『実はな、もうインターホン押してその家の人に許可もらって車に載せてん、もう写メ撮れる状態じゃないねん!ちょうど今日はワゴンの後ろが空いとってラッキーやってん!』と。
いつも私がどんどんモノを増やすことに文句言う旦那さんが・・・。
捨てた人は、どうぞ持っていってください。でもこんな古いもんほしいんですか?と不思議そうにしていたらしい。

帰ってくるまで少し不安でしたが、持って帰ってきたそれを見て、予想以上にいいかも!


まずは、昔の木造校舎の職員室にあったような机。(椅子は元々我が家にあったもの)


引き出しもいい感じ。


引き出しの中には天王寺ステーションデパート(現・天王寺MIO)の包装紙が敷いてあったり(旦那さんは「天王寺ステーションデパート!懐かしい、ようお母ちゃんに連れられていったわ」と嬉しそう)、EXPO'70(大阪万博)のシールが貼ってあったり。



次に書棚。



ちょっとデザイン性もあったりして・・・



もひとつオマケに、鉄足部分がおもしろい折りたたみミニテーブル。


子供椅子(元々我が家にあったもの)と組あわせて子供のお絵かきテーブルにちょうどいいかも。


まだ他にもアメリカンアンティークっぽいBOX棚が2つあったけど、もう積めるスペースがなかったらしい。こうなると、それもおしかったなぁ〜なんて思いつつ。


そして、古いモノを手に入れた時に毎度すること。
家中の窓を開けて、塩盛りしたとこに線香をたてて、お清め。
気分的なことですが、こうすると気持ちよく使えるような気がして。




comments(6) / trackbacks(0)
骨董市
今日は友達のMちゃんと四天王寺の骨董市へ行ってきました。
猛暑の時期は過ぎたけど、今日はかなり暑かったです。
集合場所と時間を決めてそれぞれが物色スタート。
あれもこれもと買いそうになるのを抑え、それでもカバンに忍ばせてた大袋がいっぱいになってしまいました。
そんなに数多く買ったわけではなく2品目だけだけど、かさばるものだったから。


昭和家電、ナショナルの電気スタンド1500円。デッドストックだからきれいな状態。これからいい味が出てくるはず。
豆電球付。
収納しやすいように縦に細くもなります。








それから密封瓶1500円を2つで800円にしてもらう。
けっこう大きくてこれが重たかった。
でも形が丸みをおびた八角形だったり、蓋の部分がミントグリーンの陶器だったりして面白い瓶だったので持って帰ることにしました。



密閉瓶を買った店のおじさんが、「ねぇちゃん、これおまけ!また来てなっ。」と袋に一緒に入れてくれたピンクの足袋くつした1足くれたと思ってたけど、2足入ってました。
こんなやりとりも楽しい。



帰りに中崎町の『うてな喫茶店』に寄りました。
好きな感じ。
居心地の良さにMちゃんとふたり、まったりとしてきました。


comments(2) / trackbacks(0)
蝿よけ水屋
昔の台所で料理したものや食材をいれて蝿がつかないようにしてた水屋。
今となってはめずらしいもの。
私は自分のお気に入りを飾ってますが、もっと実用的に使った方がいいかなあと思いつつ。








鶏小屋を思わせる網


取手が小鳥の形してたりするところがたまらない!
comments(2) / trackbacks(0)
古い道具
実家の蔵でみつけて母にお願いして譲ってもらったもの。


鰹節削り




アルミの弁当箱
裁縫箱にしました。




木の弁当箱
これも裁縫箱にしてもいいし、
普通に弁当箱として使ってもいいし。




おひつ
3人家族のおひつとして使うには大きすぎるし古すぎるから
玄米収納用の米びつとして




入れ子の木箱
はぎれや、糸など手芸材料の収納箱として
comments(4) / trackbacks(0)
page top
1 / 1 pages

CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
Search this site.
NEW ENTRIES
CATEGORIES
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
PROFILE
RSS/ATOM
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS