のどかなこと

URL : http://nodokanakoto.jugem.jp/
E-MAIL : tonericokek@yahoo.co.jp
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- / -
ドライ

私はドライトマトの食感や味が好きなのに、
旦那さんは、『わざわざドライにする意味がわからん、ほしぶどうのパスタみたいで嫌だ』と。
のどかも口に入れると嫌な顔して吐き出した。
このうまさがわからんとは!
今度はドライトマト入りライ麦パンを焼いてやる。

台風が近づいているようで心配。
comments(5) / -
サイフォンコーヒー

コーヒーが好きです。
だから、いつもおいしく淹れたいと思っています。
で、ほしいと思っていたデッドストックのコーノ式サイフォンが、しかも、フラスコやロートなど、たくさんついて2セットも手に入りました。
布の洗浄や保存がめんどうなネルドリップ式は断念したので、サイフォンは布ろ過式ではなく、ペーパーろ過式にしました。
フラスコとか、ロートとか、アルコールランプとか、なんだか理科の実験みたいで淹れるのが楽しい。
おいしく淹れる修行中。

comments(3) / -
和製ジェノベーゼ

ムックさんにシソをたくさんいただきました。
バジルもシソ科だから、シソでもジェノベーゼソースできるはずと彼女と話してて。
早速、ソース作ってみました。
これまた彼女にいただいてた能勢産にんにくもあったし、EXバージンのオリーブオイルもあったし、粉チーズもあったし、幸いすぐに作れそうな材料が揃ってたので。
松の実がなかったのですが、アーモンドスライスがあったので代用してみました。
いける!シソでもいける!
comments(4) / -
クロワッサン

PAULのクロワッサン、激ウマ。
杉さん、おしえてくれてありがと〜。
comments(4) / -
辛くてうまい

時々、無性に食べたくなるアジアンな辛さ。
ドライのコブミカンやレモングラスの香り、ナンプラーの香り、パクチーの香り、これらの風味や香りは人によっては好き嫌いがあると思いますが、うちは旦那さんもこんなんが好きなので、時々作ります。
パクチーはスーパーで見たらほんのちょっとで198円。
畑をしてた時、あんなにわさわさ採れたのに〜と思うとくやしくて買えず、乾燥コリアンダーを買う。
今回は『トムヤンクンスープにフォー』
「辛れー、辛れ〜」と汗かきながら。
comments(2) / -
家みかん

友達から家でなったみかんをもらいました。

いろんな大きさがあって葉っぱがついててかわいらしい。

家みかんってすっぱいイメージがあるけれど、甘くておいしいです。


comments(0) / -
じゃがじゃが
北海道産のじゃがいもを頂きました。
とびきりおいしそうなので、
とびきりおいしく食べたくて料理本をめくってみたけど、
『オーブンで焼いて、焼きたてを、バターと塩で皮ごと食べる』
ってのが一番美味そう。
comments(0) / -
新米の季節
実家から届いた新米を、ご近所さんにおすそ分けしてたら、鉢いっぱいの炊き込みご飯になってお返しがきました。
にんじん、ごぼう、しめじ、鶏肉、きぬさや、栗、ぎんなん、こんにゃく、お揚げさん、里芋と、10種もの具材が入っていて感動。
里芋が入ってたのがめずらしかった。ほくほく、もちもちしてておいしかったです。
8月末に実家は大雨で浸水被害にあったので、てっきり田んぼもやられて今年は新米にありつけないだろうと思っていましたが、田んぼは被害にあってなかったようで、無事に新米が収穫できたようです。
よかった〜。
comments(0) / -
金山寺みそ
改装が忙しかったり、実家が洪水被害にあったり、娘が夏風邪ひいたりで
なんだか落ち着きませんが、仕込み期限がせまってたので夕べ夜中に味噌作り。
味噌は味噌でも味噌汁に使うような味噌ではなく、金山寺味噌。
ご飯にのせて食べたり、スティック野菜につけて食べたりが美味しいおかず味噌。
1キロの麹を使って、半分は水飴、塩、本味醂、薄口醤油で甘辛仕立てに。
残りの半分は塩のみで麹の旨味さっぱり仕立てに。
おいしい味噌になるには、甘辛仕立ては約1ケ月、さっぱり仕立ては2、3ケ月かかります。時々かき混ぜてやりながら、おいしくなるのを待ちます。

comments(5) / -
うぶ毛
桃がとてもおいしい季節です。
以前に桃で大変痛い思いをしたことがあります。
『桃をほっぺにスリスリするとめっちゃ気持ちいいで!』
と言われ、何の疑いもなくスリスリしたら、頬に激痛が走りました。
細い細い桃のうぶ毛が大量に頬にささったんです。
細すぎるし、小さすぎるしで抜くことも出来ません。
鏡を見ても見た目には何もわかりません。
自然に抜けるまでしばらくチクチクするのを我慢するしかありませんでした。
あれは凶器です。
本来は外敵から実を守ったり、保水の役割があるそうですが。
桃のうぶ毛にはご用心!

改装の方はボチボチではありますが順調に進んでおります。



comments(0) / -
page top
1 / 2 pages >>

CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
Search this site.
NEW ENTRIES
CATEGORIES
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
PROFILE
RSS/ATOM
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS