のどかなこと

URL : http://nodokanakoto.jugem.jp/
E-MAIL : tonericokek@yahoo.co.jp
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- / -
ビフォー・アフター
昨日のmenuでのフリマ、大盛況でした。
私の出品物は品薄で相変わらずお粗末でしたが、他の皆はすごかった。
会いたかったひとにもお会いできたり、とっても嬉しく楽しい1日でした。
明日、11月6日(火)、menuはレストラン営業です。
心地良い空間で、とてもきれいで美味しいイタリア料理が味わえます。



そして今日は気持ちも新たに山の家へ。
冷蔵庫やら、台所用品いろいろを搬入。
なんだかそのまま住めそうな感じになってきました。
どこに商品置くの?住むの?と心配されてます。

●ビフォー


●アフター
comments(14) / -
ひのめをみる
金木犀の甘い香りと清々しい空気と青い空でテンションも上がる今日この頃。
改装も終盤にさしかかってます。
商品はまだ搬入してないけれど、ディスプレイに使いたかった家具類をほぼ搬入しました。
いつかこういう日のためにと、買ったモノや、拾ったモノ、リメイクしたモノ・・・
やっと、ひのめをみさせてやることが出来そうです。
comments(5) / -
秋の匂い
金木犀の香りがすると秋だなあ〜と嬉しくなります。
やっと涼しくなってきたし、いい香りが漂ってくるので気分も良く、作業もやりやすくなりました。
ちょっとだけ家具も運び入れてみました。
裏庭に茂ってた南天や蔓性のみどりを空き瓶に生けてみるゆとりも。
しかし、まだまだやることがいっぱい。
小さな空間とはいえ、ひとつ事をたちあげるって大変だと実感しました。
comments(5) / -
モールガラスのドア
このモールガラスドア、なんだか変でしょ。
とても気に入って心弾ませながら掃除して塗装してたら、うっかりガラス部分に体重をかけてしまい、下の1枚がパリン。
ショックで泣きそうでした。
もう同じガラスを手に入れてはめることなんて無理っぽいし、アクリル板でもはめようか・・・色々と迷った結果、その辺りに散乱してた床板の余りをカットしてはめてみました。少々の隙間はあるものの、なんとかなりました。でもガラスの方が雰囲気よかったけど・・・でも仕方ない。


このドアを台所とのパーテンション代りにしてみました。
これ1枚をはめるだけで、私が求めてた雰囲気に少し近づいたような気がします。
台所のシンク周りにはモザイクタイルを貼ってみました。
comments(4) / -
商売道具いろいろ
昨日は床板、短長あわせて80枚を敷きつめ、釘打ち250本、オイルステイン塗り。
様子を見に来た近所のおばちゃんたちに
『もう男になったらいいねん!』とか
『女の人がそんなんしてるとこ初めて見たわ』とか
『あんたを嫁にした旦那を見てみたい』
などと言われながらの重労働。

仕上がりがいまいち気に入らないけど、とりあえず一部屋が形になったので、いろいろディスプレイしたい気持ちがムクムクと湧き立ちます。
自宅で、あれこれと使いたい商売道具を選んでみました。

comments(16) / -
女を忘れて
作業着きて頭にタオル巻いて女であることを忘れて作業してます。
床貼りとかはプロに頼もうかな〜なんて思ってましたが、
ここまで来たら自分でやってやると意気込んで。
木材を仕入れて車に積み込んで山の家の下まで運び、そこからは車が入れないので
木材かついで坂道を登り、床を剥ぎ、補修して、寸法測ってジグソーで木材カットして
床板を敷きつめる・・・
まだ途中までですが、これ、ひとりでやってみました。
男前でしょ!

comments(4) / -
猛暑のなか
あまりの暑さで、なかなか改装が進みませんが、
今のとこ、こんな感じです。
comments(4) / -
助っ人
昨日も古い綿壁はがしに苦戦していました。
途中でmayuちゃんがお隣に脚立を借りにいったのを機にお隣のおじちゃんが手伝いにきてくれました。
しかも、このおじちゃん、職人歴55年の元左官職人さん。
すばらしい助っ人参上に作業があっという間に進みました。
私が1日かけてもたもたやってたことが、1時間もたたないうちに終了。
感謝、感謝です。

comments(4) / -
剥がす
改装作業は、いらないものを剥がす段階です。
畳をはぎカットして捨てて(この重労働な作業はmayuちゃんの旦那さん、旦那さんのお友達、mayuちゃんに全てやってもらい、私はノータッチ。ホント申し訳ない・・・感謝、感謝です。)、腐食してボロボロだったガスレンジ台や流し台を破壊して、とりあえず業務用のステンレスのシンクをつけました。
で、現在、薄汚れて暗〜い雰囲気の繊維壁を剥がす作業をしています。
専用の剥離剤を塗って剥がすと下からはコンクリート壁が出てきます。
この壁を塗ることによって雰囲気がかなり変わってくると思います。
今は取ったり剥がしたりだけど、取り付けたり塗ったりする作業は変化が目に見えるのでテンションも上がるはず。

今、私の体にはたくさんの磁気マグネッットが貼られてます・・・
comments(3) / -
破壊王 (改装日記)
昨日は、私、破壊王と化しました。
最初見た時はレトロでかわいいと思った台所、よ〜く見ると・・・
前住人は数ヶ月前までここで生活していたらしいのですが、『立つ鳥、あとをにごしまくり』もいいとこっ。
ステンレス部分が腐食してボロボロになるほど油汚れが堆積しておりました。
ボロボロなおかげで破壊はしやすかったのですが。
油まみれの棚やらレンジ台やらひたすら破壊しました。
さて、この台所、どう変身させてやろうかしら。
2階ではmayuちゃんが窓や壁の汚れと戦っておりました。

昨日は涼しかったので作業もはかどり・・・と言いたいとこですが、途中からご近所のおばちゃんたちとの井戸端会議に花が咲き・・・
ご近所さんたちが、快く温かく、私たちを受け入れてくださって、それがとても嬉しかったです。

comments(8) / -
page top
1 / 1 pages

CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
Search this site.
NEW ENTRIES
CATEGORIES
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
PROFILE
RSS/ATOM
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS