のどかなこと

URL : http://nodokanakoto.jugem.jp/
E-MAIL : tonericokek@yahoo.co.jp
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- / -
いってきました


大谷哲也 桃子展いってきました。
哲也さんの器で食べるおいしいランチをいただき、
哲也さん、桃子さんにもお会いしてお話しすることが出来て、
すばらしい作品を見て興奮と感動の1日でした。
ギャラリーには1000点を超える大谷夫妻の器が並んでいたんです。
一度にこれだけのものが見れるのは他ではないそうなのでぜひ、たくさんの方に足を運んでいただきたい。もちろん、次々にたくさんの方がこられてましたが。
ギャラリーやまほん もホントすばらしいところ。
自分で運転して行けるようにカーナビを買おうかと思ってしまったほど。

興奮冷めやらず、連れ帰った器を眺めながら余韻に浸っております。
34歳最終日、すばらしい日となりました。




comments(4) / -
暑いので
あまりの暑さに限界を感じました。
わざわざ足を運んでくださるお客様にも本当に申し訳ない店内の暑さ、扇風機ではもう、まにあいません。
ということで、今日はmayuちゃんと電気屋をはしごしてきました。
エアコン取り付け工事が立て込んでいるようで、すぐには無理だったのですが、来週あたりには涼しくみなさんをお迎えできる予定でございます。

電気屋のあとは、WONDER STOREへ。
ここがオープンする前から、mayuちゃんと『何ができるんだろ〜』といって気になってたんです。
入るなり、わ〜!っとなって物色。ほしいモノがいっぱいでした。
品揃え、すばらしいです。
新築なのに、古い物件をリノベーションしたかのような店内にも溜息。
オーナーさんともいろいろお話しできて、我々のショップカードも置かせてもらえました。
色合いが渋かわいいと思った綿×麻のマットと、錆び具合が絶妙なホーローランプシェードを購入。
その後、二人でいつもの定食屋で昼めし。
するべきことをして、行きたかったところへ行って、満足な1日。



comments(2) / -
信楽へ

信楽の大谷製陶所へ行ってきました。
いろんなこと全てに感動しました。
哲也さんと桃子さんご夫妻のお人柄。
のびのびとしたかわいいお嬢さんたち。
きもちのよいご自宅&工房&ギャラリー。
美しい自然。
そしてすばらしい器。
見ててドキドキするほど惹き込まれてしまう器。
粉引きの器に植物の絵付けがされた桃子さんの器をtonericoにならべたいな〜と以前から妄想していたのですが、念願かなって仕入をさせていただけることになりました。
そして工房で初めて実物を見て手にとった哲也さんの白い磁器の器にも感動して仕入れをお願いしました。
ご夫婦どちらの器も人気で品薄状態なので今お願いしても入荷まで半年以上はかかります。
雪がちらつく頃にtonericoに並ぶかな。
でも、でも、数少ない在庫なのに無理いってちょっとだけ哲也さんの器を仕入れさせてもらってますよ〜、新作のパスタ皿とか。


大谷家のかわいい三姉妹の仲間にいれてもらった娘、
嬉しそうでした。



comments(3) / -
奈良へ
お墓参りに奈良へいってきました。
お義父ちゃんと一緒に。
体はちっちゃいけれど、大きな心でパワフルなお義父ちゃんに元気をもらった。
ご先祖様に挨拶したらなぜか心が爽やかになった。
新緑がとてもきれいだったし。

帰りに『くるみの木』に寄って、お茶して、買い物して。
やっぱりすごいな〜と感心して。


買ってきた小谷商店の豆の粉(きな粉)、
今度の苔玉づくりの時のお茶の友、おはぎに使おう。

梅雨だけどうれしい週末。明日も賑やかで楽しくなりそう。
comments(2) / -
今日1日
今日は娘の保育園の発表会。
プログラム表のついたかわいい招待状をつくってくれてました。
それを見て、まず目頭を押さえ、
舞台の上で日頃の練習の成果を充分に発揮している姿を見て更に目を潤ませました。
家では、あまりかまってやれてないので、保育園での先生方のご指導に感謝、感謝です。

で、今日は発表会だし、明日はtonericoの臨時営業だし、行きたいけど行けないな〜と思っていた『家ie』。
でもよく考えたら今日の発表会はお昼まで。
ということで、娘を連れて行ってきました。
入り口に味のある手作り暖簾がかかっていてまずほっこり。
玄関入ってますますほっこり。レトロでかわいいストーブが3つも点いてて暖かく、魅力的なモノがいっぱい並んでました。
おいしい黒豆茶をいただきながら、物色。
あれも、これもほしくて、結局、大袋2つになってしまいました。
帰りが車だったらもっとほしかった。
噂には聞いてたけど、mukumukuさんの収集力、すごい。
お家も広くて、居心地良くて、人がたくさん集まってくるってのに納得。
私、出かける直前まで、カメラ、カメラと思っていたのに案の定、鞄に入れるの忘れてました。
写真撮らせてもらお〜と思ってたのに。最近モノ忘れがひどすぎる。
なので連れて帰ったモノのほんの一部。昔の絵の具やら、クレパスの写真を。

mukumukuさんの収集から分けていただいたクレパス、中におもしろい栞が入ってたり、『みかんいろ』『はいみどり』『はいあかむらさき』など素敵すぎる色があったり、匂いがなんとも懐かしかったり。家に帰ってからも何度も蓋を開けては匂いをかいでます。

tonericoに来ていただいてたお客さんとも家ieでまたお会いしました。
出会いや繋がりをとても嬉しく思う今日この頃。
明日の臨時営業での出会いも楽しみです。
お待ちしてます。



comments(7) / -
恋焦がれて
数年来、恋焦がれてたところへやっと行けました。
近いけれど、なかなか行けずにいたのですが、この度、念願かなって。
『ぼちカフェ』

古い平屋をご夫婦ご自分たちで、それは、それは渋く素敵に改装されてて感動しました。
私も自宅や、山の家の壁剥いだり、塗ったり、床貼ったりしましたが、
レベルが違います。こだわりの大きさが違います。
もっと早くに来て勉強させてもらえばよかった〜。
台所、お風呂、トイレも見せていただきました・・・感動の溜息。
玄関の雰囲気もたまりませんでした。
看板犬、ジャーちゃんは性格の良さがにじみでてて可愛くて。
店主ASAさんともゆっくりお話しできて嬉しかったです。
話しているうちに、鳥肌たつような偶然のつながりがあったり・・・
ご縁とか、出会いとか、つながりとかホントいいと思いました。
これからも沢山のいいご縁がありますように。。。

comments(4) / -
こだわりの空間
今日は再開したmenuへmayuちゃんと共にランチしに出かけました。
朝から二人で仕入れに行き、大量の商品を見疲れ、お腹がすいていたので、美しく美味しい料理の写真を撮るのも忘れ、気づいた時にはお皿はカラッポ。
なのでmenuの片隅をパチリ。
久しぶりに行ったけど、いつもホントいい空間。
きょうこさんのこだわりが詰まった空間。

menuを後にして仕入れたモノを搬入しに山の家へ。
ここもまたmayuちゃんと私のこだわりが、それぞれ少しずつ詰まりはじめております。

オープンまであとしばらくお待ちください。

comments(0) / -
気持ちの良い日
本日、予定していたことが延期になり、あまりにも気持ちの良い天気だったので、正午をまわっていましたが、思いついたように娘を連れて京都へ。
二人で鴨川沿いを散歩したり、座って一緒におにぎりやお菓子を食べたり。
娘も3歳半になり、かなり会話が成り立つようになりました。

新緑の美しい京都、気持ちよかった〜。
comments(3) / -
神社や寺や
今日は朝から近所の神社のとんど焼きへ。
正月飾りを持っていって焼いてもらい家族の無病息災を祈る。



そしてその後、京都へ向かいました。
目指した先は鈴虫寺。
土、日、祝日は鈴虫寺への階段には行列が出来て1時間待ちはざら、最高3時間半待ちのこともあるそう。全国から願いを叶えてもらおうと多くの人が訪ねるお寺。
平日でも次々と人が集まってきてました。
私も願い事をひとつしてきました。
今までにも何度か足を運んでます。
京都に住んでた頃、もうどうしようもなくて鈴虫寺行きのバスに飛び乗りお願いしにいったことも・・・もちろん、叶えて頂きました。




その後、京都の街をブラブラ。
京都はやっぱり京都だな〜。
comments(0) / trackbacks(0)
page top
1 / 1 pages

CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
Search this site.
NEW ENTRIES
CATEGORIES
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
PROFILE
RSS/ATOM
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS