のどかなこと

URL : http://nodokanakoto.jugem.jp/
E-MAIL : tonericokek@yahoo.co.jp


- / -
夕涼み

最近の日課、緑地公園で夕涼み。
蓮池にはピンクのつぼみがいっぱいです。
開花はもうすぐ。
土や緑がいっぱいある場所は夕方になるとちゃんと涼しくなるんですね〜。
comments(2) / -
整理整頓

実家の母が10日ほど我が家に来て、家事をしてくれました。
10日間、私は家事をほとんど何もしてなかったような・・・
母がゴロゴロしている姿は見たことありません。
常に動いていて家事を完璧にこなします。
私は埃が気になりながらも、すぐゴロゴロしてしまうタイプなので誰に似たんだろう。
実家での母も朝は早く起き朝食の準備、後片付け、洗濯、畑仕事、買い物、孫の子守り・・・ずっと動きつづけてます。見習わなければなりません。
我が家の台所も動線を考えて働きやすいように配置換えしてくれたり、食器棚のなかを出し入れしやすいように整理してくれました。
一昨日、母は実家に帰ったので、またボチボチと家事やお店のことやいろいろ自分でがんばっていきたいと思います。
本日、山の家オープンしてます。
とても寒くなりましたね。
ストーブつけてお待ちしてます。
comments(4) / -
ロドリーゴとガブリエラ
旦那さんと私が、めずらしく意見が一致してライブいきたいなあと盛り上がってます。
メキシコ出身の男女のギターデュオ。
アコースティックギター2本ですごいんです。
ライブ映像見ただけで身震いするから、実際にライブ見れたらどうなるんだろうと思います。
ガブリエラのようにギターを掻き鳴らせる女になってみたい。

comments(3) / -
お手入れ
幅が広くなったりコンパクトになったり、高さが高くなったり低くなったりと、我が家で大変重宝しているエレベーターテーブル。
ちょっと昔のデンマーク製。
輪染みをつくってしまったり、ちょっと乱暴に使ってたので、
たまには手入れをすることにしました。
手をかけてやると活き活きしてくるモノっていいなと改めて思いました。

comments(0) / -
機能美
常滑焼きの急須って、ちょっとやぼったいけれど、使いやすさはピカイチです。
握りやすさ、注ぎやすさ、抜群です。





このバランスの良さがその使いやすさを裏付けます。


comments(4) / -
暖冬

今日はとても天気が良いです。
部屋の中に入ってくる光がきれいで明るい。
でもその光の筋には埃がキラキラ。すごいハウスダスト。



そりゃあ、この時期はそれなりに寒いけど、暖冬だなあと思います。
うちのキッチン横に蔓延るアイビーやプーミラ等の蔓性植物、枯れずに頑張ってます。きっと耐えられる寒さなんだろうと思います。
でも日曜あたりはかなり冷え込むらしいですが。
comments(0) / trackbacks(0)
おくればせながら おけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
お正月は親戚まわりをして忙しくすごしました。
旦那さんの実家にはなぜか通信カラオケが導入されており親族勢ぞろいカラオケ大会が行われました。大人だけでも20数名、それに子供たち。今年も無事親族勢ぞろいできてよかったです。


正月気分もあけた昨日、またまたmayuちゃんとつるんで街中へ出掛けました。
griffithさんへ


厳選されたすばらしい品揃え、素敵でした。


益子焼き(佐々木恒子さん作)の片口すり鉢を購入しました。
ずっとすり鉢が欲しかったのですが、これっ!てのがなくて、あっても数万もしたりしてなかなか手に入れることが出来なかったのです。
これでやっとすっきりしました。


今宵は、このすり鉢ででイカの白和えを作りたいと思っております。
comments(0) / trackbacks(0)
この時期は。。。
娘が発熱。
去年はこの時期も風邪ひくことなく元気で過ごしてたような気がするけど、
今年は何かと流行りをいただいてきます。
夕べは39度まで上がったのでインフルエンザが心配で子供急病センターへ連れていきましたが、流行り風邪とのこと。
一昨年、私の同級生が2歳の娘をインフルエンザ脳炎で亡くしました。
我が子を突然亡くすってホント悲しいことです。

娘は現在食欲もあり、熱も下がり元気です。
でも昨日の診察の結果、朝はいったん熱も下がるでしょう、でも喉が腫れてるので夕方になると熱が上がるというのを繰り返すでしょうと言われました。
これからまた上がるのかなあ。
『何が食べたい?』と聞くと『サンタさんのケーキ!!!』と言いました。
食べれる時に食べたいモノを食べさせたらいっかと思い、近所のケーキ屋さんへ。
サンタさんはまだ少し早いので、かわいい雪だるまのケーキを。
シンプルかわいい雪だるまケーキ。
娘はペロリと食べました。


comments(0) / trackbacks(0)
横綱、土俵入り!
おしゃれでしょ〜、この足拭きバスマット(笑)
かなり以前に実家からの荷物の中に入っていました。
使い古したバスタオルを三つ折りにして縫ってあるバスマット。
使い心地はいいんです。
遊びに来た友達に言われました。
『あんたってインテリアこだわってるなあって思うけど、あのバスマット見てなんかホッとしたわ。なんか癒されたわ』と。


comments(4) / trackbacks(0)
こたつ生活
こたつを出すと、ついついダラダラとしてしまうし、ウトウトしてしまうからと冬になってもストーブのみということが多かった我が家。
でもよく考えると、こたつがなくても、ダラダラ、ウトウトする私。
たいして変わりはない!どうせなら気持ちいい方がいいと思い、こたつを出しました。
やっぱりいいかも。
こたつにすっぽり入り、音楽聴きながら雑誌をめくりながら、そして空想にふける・・・やばい・・・


comments(4) / trackbacks(0)
page top
1 / 1 pages

CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
Search this site.
NEW ENTRIES
CATEGORIES
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
PROFILE
RSS/ATOM
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS