のどかなこと

URL : http://nodokanakoto.jugem.jp/
E-MAIL : tonericokek@yahoo.co.jp


- / -
はにほへとへ行こう!
今日、お店に遊びにきてくれた、かわいこちゃんから楽しそうなライブのことをおしえてもらいました。
9月21日(日)は、『はにほへと』へ行きましょう。
詳しくは→はにほへと


大阪も北の方は台風もかすってすぎさったようです。
天気の不安定な中、お店に足を運んでくださった皆様、ありがとうございました。

南の方は荒れてたみたいで、そんな暴風雨な遠いところからわざわざ来てくださった素敵なおもしろご夫婦、ぜひぜひ、またお二人仲良くいらしてくださいませ〜。



★今度の祝日9月23日(火)秋分の日はnoji+ tonericoとも11:00〜16:00で営業しま〜す。お待ちしております。





comments(0) / -
展覧会

tonericoでも器をお願いしている(入荷はもう少し先ですが。)大谷哲也さん大谷桃子さんの展覧会が
9月13日から28日(日)まで
三重のギャラリーやまほんさんであります。
13日、14日には、哲也さんの器を使ったランチが味わえるそうです。
早速、予約しちゃいました。

tonericoにも素敵なパンフレットが届いておりますよ〜。



comments(2) / -
本当のロハス
昨日、隠岐の島の海士町にIターンして暮らしている素敵な女性からメールをいただきました。
この夏、海士町でなんだか面白そうな企画があるそうで、お誘いいただきました。
もっと早くに知っていたらぜひ参加したかったんだけど・・・既に予定がたってて日程が合わず。
でも、すごい素敵なことがありそうな匂いがプンプンするので、なんとか都合をつけて参加してみたいものだと考えてはみてます。

隠岐の島の自然、人々、食材、すばらしいです。
いろんなことが学べそうです。
本当のロハスを体験したい人、ぜひに!
詳細はこちら→
応募〆切り日は順延していると思います。


comments(4) / -
sorajiにて

昨日、娘とsorajiさんへ。
松原工房さんの展示会をしてて、とてもかわいいきれいな器がいっぱい。
娘は『たくはつ碗に絵を書こう!』に参加させてもらいました。
前日から「お茶碗に絵かく〜!」とはりきってたからとても嬉しそうに描いておりました。
焼き上がりが楽しみです。

どれにしようか迷って迷ってお茶碗を3つ選びました。
6日までイベントされてます。
ホントとっても素敵な器が並んでます。ぜひぜひ!

5日、土曜日、tonericoも営業しま〜す。ぜひぜひ!

comments(6) / -
がま口つくり
昨日は家ieのプライベートゾーンにて、がま口つくりのワークショップをさせてもらいました。
参加くださったみな様、ありがとうございました。
おしゃべりしながら、とてもスムーズにそれぞれのかわいらしいがま口が出来上がって、私自身とても楽しかったです。



私もちゃっかり家ieランチいただきました。
気取らないあたたかな家庭の味、ものすごく美味しいのです。
こんなおもてなしが出来る家ieオーナー夫妻に溜息。
3月、環境が変化したり、寂しい別れがあったりして落ち込みモードだった私ですが、昨日1日、家ieで過ごしたことによって元気になりました。パワーアップしました。
明日から4月、頑張ろ〜、楽しも〜と思いました。





comments(6) / -
おひなさん


ついこの前、おひなさんを片付けたような気がするのに、
もう1年たってしまったのか〜と思います。
19歳の女の子に聞いてみました。
『おばちゃんになると1年が恐ろしく早く感じるんだけど、若いとどう?』と。
『いえいえ、ほんと最近1年がめっちゃ早いです〜』と答えが返ってきました。
地球自体が生き急いでいるように思える今日この頃。

去年は、『桃の花〜♪』を『モーホーのハナ〜♪』と歌っていた娘も、今年ははっきりとフルフレーズ歌えるようになり、ひらがなを読めるようになり、自分の名前が書けるようになりました。
comments(9) / -
秋の市
明日11月4日(日)、箕面桜井市場内menuにて行われるフリマ『秋の市』に参加します。

今頃、焦って準備してます。


comments(2) / -
秋の行事
昨日は娘の保育園の運動会。
夏のような暑さでクラクラしましたが、一生懸命な子供達の姿に感動。
娘も去年よりずっと成長した姿を見せてくれてうれしかったです。


運動会の後、夕方からは地域の秋祭り。
氏神様である神社までの参道を娘もハッピを着て地域の友達と一緒に歩きました。
数台の御輿が出たり各家々に提灯が灯ったりして、
小さな地域にしては気合の入った秋祭りです。
今の家に越してきて7年、こういう地域の行事に参加できることがうれしいです。
comments(0) / -
桃の節句
昨日は桃の節句。
娘の健やかな成長を祈り料理にとりかかる。
作るとなると大量に作ってしまう田舎モンの癖。
その上、近所のじいちゃんとこのお手伝いさんから「タッパー持っておいでぇ」と電話があり、色々と頂く。
しかし、昼寝をしていなかった娘はほとんど食べずに寝てしまい・・・

今日は大変天気が良いので、昨日の残り物を弁当に詰めて公園にでもでかけようかと。
マスクにメガネ、花粉症対策の完全防備して。
comments(2) / trackbacks(0)
おひなさま
我が家のお雛様は小さな陶器製。
住宅事情やら、収納場所を考慮したらこうなりました。
娘も今のとこはこれで満足。
きっとそのうち、7段飾りがほし〜とか言い出すのでしょう。


娘が一生懸命『ひな祭り』の歌を歌ってくれるけど、なんだか歌詞が変で面白い。

♪あかりをつけましょ、ほんほりにぃ〜、ほはなをあげましょ、もほのはな〜、
 ほ〜にんはやしのふえたいこ〜、きょ〜はたのしいひなまつり〜♪
comments(2) / trackbacks(0)
page top
1 / 2 pages >>

CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
Search this site.
NEW ENTRIES
CATEGORIES
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
PROFILE
RSS/ATOM
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS