のどかなこと

URL : http://nodokanakoto.jugem.jp/
E-MAIL : tonericokek@yahoo.co.jp
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- / -
ガトーショコラを焼く

今日は旦那さんの誕生日。
いつもは尻にしきまくりさせてもらってますが、
しおらしく、彼の好きなガトーショコラを焼きました。
しかし、誕生日があっというまにやってくる。
私も9月が誕生月。あと数日でまた年をとる。
自分が今、何歳だかわからなくなる時が多々あります。
comments(3) / -
保存の芸術

保存の芸術『コンフィチュール』
以前に作り方や、使い方を教えていただく機会があって、そのおいしさに感動しました。
トマトや、ナスや、スイカやブドウ・・・いろんな野菜や果物が材料になるんです。
ナスが!と驚いたんですが、これがなんとも美味。
今回、丸ナスと小玉のメロンのコンフィチュールを作ってみました。
レモン汁と砂糖をまぶして一晩ねかせ、
軽く火にかけてまた一晩ねかせ、のゆるやかな作業をして3日目に瓶詰めして出来上がり。
かき氷のシロップやトッピングとしてかけてみたり、
肉料理や魚料理のソースに使ってみたり、
パンにのせてみたり、
便利でおいしい。
夏休み、いろんな材料で作ってみたいと思ってます。

comments(0) / -
オレンジ
スーパーでオレンジ白菜なるものをみつけたので買ってみました。
私のデジカメ写真ではそのオレンジがあんまりわからないと思いますが、普通の白菜と比べると明らかにオレンジです。
味は普通の白菜。
夕飯は巾着餅とオレンジ白菜の煮びたし定食。
comments(4) / -
冷たいめん

風が強くなってきました。
今日はちょっと肌寒いくらいでしたが、夕食は冷麺にしました。
私は冷たい麺類はあまり好まないけど、時々は食べたくなります。
水ナスの浅漬けをトッピングに加えてみたら意外にいけた。



台風被害が大きくならなければいいけど・・・
天候が悪かったり、用事があったりで、改装も一休み状態。
明日も荒れそうだけど、明後日には天候も良くなるかしら。





comments(0) / -
心と体にやさしい
心と体にやさしい料理を習ってきました。http://www.kankyokougaku.co.jp/g.htm
その日の朝に採れた千早赤坂村の野菜をたっぷりと使ったホントに心と体にやさしく、おいしい料理でした。
葉っぱは虫が食ってるけど、それだからこそ安心して食べれる証拠。
じゃがいもも、人参もゴボウも泥を落として皮ごと料理しました。
それって安心な素材だからこそ出来ること。
皮付きの根菜ってこんなにおいしいんだと感動。
子供は9歳までに味覚が確立するということ、何を食べたかという食体験がその後の人生にも影響してくるということ・・・などなど、子育てのこと、人生のこと色々教わりながらの料理教室。
先生がホント楽しくパワフルな方。
料理以上にたくさんのことを教えていただきました。

comments(0) / -
ひと手間
サツマ芋を掘った後に大量に残る茎。
昔はこれもいちいち筋を取って煮たり炒めたりして食べていたそう。
最近でも芋掘りシーズンにはこの茎を売っているスーパーもあったりします。
料理にするまでの手間がかかるけど、こういうことも大切かなと思いつつ。






comments(0) / trackbacks(0)
page top
1 / 1 pages

CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
Search this site.
NEW ENTRIES
CATEGORIES
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
PROFILE
RSS/ATOM
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS